【FF14】MOD導入の手順

はじめに

FF14のテクスチャなどを変更するMODの導入の紹介をしていきます。

MODを導入して起きた不具合など、当サイトは一切責任を負いません。すべて自己責任にてお願いします。

また、MODは個人で楽しむものです。SNS等でMOD入りのSSを投稿することは控えましょう。 【2018/12/04】 この記事に書き直しました。こちらを参照してください。

FFXIV TexToolの紹介
FFXIVでModを使用できるようにする、FFXIV TexToolの紹介です。

コメント

  1. こんにちは。最近興味を持ち貴サイトを拝見させて頂きながら導入をしてみたのですが、いくつかの疑問があります。
    まず、ttps://textools.dualwield.net/ からTex Toolの導入時にIndex_Buckupsが存在しなかったため自分で作成し4つの指定されたファイルをコピーしましたがこれは問題ないでしょうか?
    そして、導入後https://i.imgur.com/6HdfkmY.pngのようなチェックはつくもののエラーが出ていますがコレは解決すべきですか?
    また同上のスクリーンショットの下部にTight&Firm Gen2 Bodyを導入した際にチェックの横にクロスがついていますがこれは導入には成功しているがdisabledになっているということなのでしょうか。それとも導入失敗なのでしょうか。
    Start Overし手順に従い何度かやってみたのですが、いずれも上記の内容になってしまいます。
    初歩的な所だと思うのでDiscordの方で聞くのも躊躇してしまいこちらでさせて頂きました。

    • >Lemonade_51さん
      閲覧ありがとうございます!
      ・DiscordのHelp_textoolsのチャンネルを見るといくつか同じ症状の方がいますので、チャンネルを検索して調べてみてください。Start overで最初からやると出来たという報告があります。
      ・Index_Backupsのフォルダが自動生成されないのは初期起動の際にいくつかメッセージが表示されますが全てOK,Yesを押下してないのかもしれません。
      ・マイドキュメントに生成されたTextoolsフォルダを全部削除してみて、最新版(現在だと1.9.9.1)を利用して、Textoolsを起動する際に管理者権限で実行して最初からやり直してみてください。
      ・Indexファイルをゲームフォルダからコピーして、MODを導入する前にCheck for problemsで問題ないか確認してみてください。
      ・MODがDisableだとCheck for problemsで表示されませんので、片方だけエラーが出てる場合は、わかりませんがDirectX11がインストールしてあるか、FF14がDirextX11で起動しているかを確認してみてください。
      ・Check for problemsでエラーが出ていると基本的にはFF14が起動できないと思います。(その際はDisable All Modsで無効にすれば通常の状態では起動できます。)

      PS パッチでゲームフォルダのIndexファイルが更新されるかもしれません。起動できなくなった場合はまたIndex_Backupsにコピーし直してください。

  2. はじめまして
    コメント失礼します。
    最近MODを導入して、上記のサイトからいろいろとDLしたりしているのですが
    ttmpファイルの他にddsしか入ってないものもありまして、それはどうやったら使えるのでしょうか・・・?

    • 返信遅れました。
      ddsファイルはテクスチャのファイルです。
      簡単に言うと、テクスチャをExportしてDLしたddsファイルを改名して、上書きしてImportしてください。
      解説記事書こうと思うので、しばらくお待ち下さい!

  3. はじめまして!
    とても参考になりました!
    無事modを導入することができたのですが、気になることがあるので、質問させてください!

    1、導入したmodは他人から見たときに反映されてしまいますか?
    2、導入したmodを導入前にする方法も教えていただければ嬉しいです!

    以上を教えていただければと思います!
    すみませんが、よろしくお願いします!

    • 1.導入したMODは他人からは通常の装備に見えます。
      2.TexToolsのMods→Modlistから無効にしたいMODを選んでDeleteかDisableを選んでください。

      • ご回答ありがとうございました!

  4. こんにちは、TTMPファイルは読み込ますだけで使用可能なのですがTTMPDやTTMPLファイルはどのように使用すればいいのでしょうか?

    • TTMPD等は.ttmpファイルの中のパッケージです。基本的には使いませんので右上のDLボタンからttmpファイルをDLして使用しましょう。
      https://imgur.com/a/VD6P6xK

      • 返信ありがとうございます、使用したいMODがTTMPD等しか同梱されてない場合は詳しくないと適用が難しい感じなのでしょうか

        • 基本的にTTMPD等で配布されることは無いと思います。
          おそらくおっしゃっているのは、Google driveで配布されているttmpファイルを参照した場合にTTMPD等が出るので、それを直接ダウンロードしているだけかと思います。

  5. こんにちは
    おそらくですがtextool2.0.0.0のアップデートに伴い、以降バージョンから3Dモデルのアドバンスインポートに改良が加えられ、現在掲載されているMOD移植法だと上手くいかない可能性があります。

    私はGoetia Gloves(Male専用)のモデルデータをThavnairian Armlets(Female専用)へ移植しようとしたので、互換が無かったりで移植ミスしている可能性もありますが…どうでしょうか 単にソフト側の変更で行き詰まっているだけでしょうか

    • UI自体は変わっていますが方法は同じです。
      移植元と移植先の相性が悪いのかと思います。

  6. 初めまして、お世話になります。
    MOD導入の際はこちらのサイトを参考にさせていただき、とても助かりました。

    そこで今度はMODの制作する側に興味を持ち始めたのですが
    もしご存じでしたらそういった参考になるサイト、ソフト等を教えていただけませんでしょうか?
    ご存じでしたらで大丈夫ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

    • 既存のModの修正に関しては私はテクスチャはPhotoshop、3DモデルはAutodesk 3DSMaxを使用しています。
      こちらにBizuさんがまとめたガイドがあります。
      この中にテクスチャや3Dモデルの編集方法などが紹介されています。
      私もMod製作に関しては試行錯誤を重ねて少しずつ理解している段階ですので、分かる範囲で噛み砕いて記事を書こうと思っています。
      また、TexToolsのDiscordにはメンターが沢山いらっしゃるので、私はつまずいたらDiscordの#helpチャンネルを参照しています。
      素敵なModを作ってコミュニティの(ひっそりとした)盛り上がりに貢献しましょう。

  7. こんにちは。
    おかげさまでひっそりと楽しませて頂いております!

    質問なのですが、普段見かけないエモート等をとっている画像なんかをSNS等で見かけるのですが、あれはどうやっているのでしょう?

    それと、とあるMOD(ここにリンク貼らないほうがいいのかな?)を入れたのですが、ドス黒く表示されてしまいうまくいきません。
    アドバイスを頂きたいのですが・・・

    • 普段見かけないエモートをPlayer Characterがやる方法はあります。が、扱わないことにしています。

      どのModを入れたかわからないと具体的なアドバイスはできませんが、お使いの種族に対応しているか、もしくはDirectX11で起動してるか確認してみてください。

      • 扱わない>承知しました。触れないでおきます。

        アドバイスありがとうございます。
        DirectX11も種族も大丈夫なはずなのですが・・・これはしょうがないので諦めるとします。
        お忙しい中、返信ありがとうございました。

  8. MODインポートしようとすると
    エラーメッセージが出てきて別の新しいMODを入れてもエラー出てくるんですが
    もうMODは使えない感じなんでしょうか?

    ちなみに全部アンインストールして再インストールしても出てきて対処出来なくて困っています

    —————————
    Error Importing Mods
    —————————
    There were errors importing some mods.

    Object reference not set to an instance of an object.
    —————————

    • Start Overで最初からやり直してみてください。
      それでも直らない場合、TexToolsDiscordのHelp_TexToolsチャンネルにピン留めされている方法に従って、14のDatファイルを入れ直してみてください。
      https://imgur.com/a/jtzntj0
      近々解説記事書きます。

タイトルとURLをコピーしました