Clippingの直し方

Modを使用した装備はどれもクオリティが高いですが、他の装備と干渉したり、Bodyが突き抜けて表示されてしまうことがあります。

これをClippingと呼びます。

独学かつ簡易版ですが3DSMaxを使用したClippingの直し方を紹介します。

完全に手探りなので、この通りにやってみるというよりは、こういう直し方があるという程度で、3DSMaxを触るきっかけになればいいと思います。(詳しい方教えて下さい…)

3DSMaxの導入(省略)

3DSMaxの導入についてはTexToolsの公式HPの3DS Basicを参照してください。学生アカウントを作成すると良いです。

また、Open Colladaのプラグインが必要になるのですが、ガイドのリンクではなく、TexToolsDiscordの#help_3D_modelingチャンネルにピン留めされているものを使ってください。

ここでは例としてTight&Firm Slayer Dressを扱います。
注意書きにある通り、この装備Modは脚装備をつけていない状態で使用することが推奨されています。(これでもウロコの一部がClippingしていますが)脚装備をつけると、体が干渉して突き抜けてしまいます。

これを誤魔化す程度に直してみます。

3DSMaxで読み込む

TexToolsで3DモデルをExportして3DSMaxで開きます。
開く時は「開く」ではなく、「ファイル→読み込み→読み込み」からOpen Collada(.dae)形式で開いてください。(Autodesk Colladaでは正常に読み込まれません。)

画面の説明

初めて3DSMaxを触る方は画面に慣れないと思いますが、操作するのはほんの僅かです。

頂点の選択

衣装のメッシュを選んで、直したいパーツを選びます。「修正」から頂点を編集できるようにします。

スケーリング

「選択して均等にスケール」ツールで編集したい頂点を選びます。
真ん中のスケールで拡大、縮小出来るようになります。

いい感じに調整したら、「ファイル→書き出し→書き出し」から保存します。保存する形式はOpen Collada(.dae)形式で、同じ名前に上書きしてください。直後に出る保存設定のウィンドウは画像の通りにしてください。

Import

TexToolsに戻って、編集した3DモデルをImportします。
Advanced Importから特に設定をいじらずにImportします。(画像では、腰回りのスケーリングの他に、首まわりの装飾を削りました。)

確認と修正

ゲームを起動して確認してみてください。
拡大しすぎた、またはまだClippingがある場合はMaxに戻って先ほどと同じ手順で調整、保存、Importしてください。​3Dモデリングに興味を持った方は有志が作成したこちらのガイドにより詳しい解説があるので、挑戦してみてください。

コメント

  1. 先日はソフト等について教えて頂きありがとうございました。
    今MODを色々導入しつつ、自分で弄れる部分を試してみようとしている段階なのですが
    一度3DモデルをEXPORTした後、3ds MaxにてOpenCOLLADAで読み込み、何もいじらずOpenCOLLADAで書き出したデータをTEXTOOLでIMPORTしようとすると

    「There was an error attempting to import the model.
    指定されたエンコードに無効な文字があります。 行 5、位置 15。」

    というエラーが表示されてしまいます。
    どうやら3dx MaxにDAEデータを通すだけで上記のエラーに引っかかってしまうようです。
    書き出し時の設定も上記に記載されたようにしているのですが
    もしお分かりになりましたら教えて頂けますでしょうか?
    イレギュラーで難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • OprnCOLLADAのプラグインが正しく適応されているか、お使いの3DSMaxに対応したプラグインか確認してみてください。
      私も似たようなエラーを見たことがあるのですが、その時はOpenCOLLADAではなく、AutodeskCOLLADAという設定で保存していました。
      あわせてもう一度確認してみてください。

  2. いつも参考にさせて頂いてます。
    項目「3DSMaxで読み込む」と同様にしようとすると
    「Fatal Error : Exception caught」と出てしまいます。
    宜しければご教授お願い致します。

    • OpenCOLLADAのプラグインのバージョンがお使いの3DSMaxのバージョンに対応しているか確認してみてください。

  3. 先日は素早い返信ありがとうございました。

    現在、3ds Maxを入れて、modデータをいじっているところなのですが、本ページを読んだところ、OpenCOLLADAのプラグインが正常な読み書きに必要なことが判りました。

    ところが、ディスコードやサイトを探しても3ds Max2020に対応したOpenCOLLADAを見つけることができていないのか、プラグインのフォルダに入れてもエラーが出てしまいました。

    2020に未対応なのか、単に見つけられていないだけなのかもしれませんが、ほかに正常にmodファイルを開く方法はありますでしょうか。
    ご教示くださいますでしょうか。

    • 2020版はまだOpenCOLLADAのプラグインがリリースされてないようです。
      記事も書きましたが2019、2018、2017版のいずれかを使用してみてください。

タイトルとURLをコピーしました