FFXIVのモデルのテクスチャーには、Normal、Mask、Colorsetが主に使われており、これらを駆使して様々な質感を表現しています。
今回はノーマルマップを編集して、セブンスヘブントップの首後ろにある装飾をとって、裾を半透明にしてみたいと思います。
必要なソフト
- Textools2.07~
- 画像編集ソフト(Photoshopを使用)
- DDS出力プラグイン
- 3DSMax(なくても出来るけどあると便利)
- OpenCOLLADA読み込みプラグイン
ノーマルテクスチャとは
FFXIVのノーマルテクスチャ(以下ノーマル)は、物の凹凸の表現、透過度を表すためのテクスチャです。
加えて、ノーマルのアルファチャンネルとColorsetを組み合わせて配色も決めています。
ノーマルの中にはRed,Green,Blue+Alphaの4つのチャンネルがあります。
RedチャンネルはX方向の凹凸、GreenチャンネルはY方向の凹凸、Blueチャンネルは透過度、Alphaチャンネル(+Colorset)は配色の情報が入っています。
ノーマルのエクスポート
TexToolsでセブンスヘブントップを開いてノーマルをExportします。
また、3DSMaxがある場合、ModelタブからDAEファイルをExport DAE+Materialsをしておくと便利です。
ノーマルの適応部位を調べる
調べ方は2つあります。
- ①見た目で判断
分かりやすい装備の場合有効です。見た目で判断出来る場合はそのほうが早く済むので良いです。 - ②3DSMaxでDAEファイルを開いてUVマップを見る
3DSMaxが必要です。学生アカウントを作ると3年間無償で使えるので、興味のある方はインストールしておくと便利です。
ノーマルの編集
Photoshopでエクスポートしたノーマルを開きます。
先程調べた部分をレイヤーに分けて行きます。
分ける際はペンツールを使うと便利です。ペンツールで分けたい部分を囲んで右クリック→「選択範囲を作成」を選んで、レイヤーから選択範囲をコピーしたレイヤーを新規作成します。
裾を半透過させる
同じく、ブルーチャンネルを編集します。
透過はグレー(R/G/B:128/128/128)から始まって黒(RGB:0/0/0)で透明になります。
グレーで塗りつぶせば半透明になるのですが、今回はグラデーションをつけてみたいと思います。グラデーションをつけた後は、フィルター→ノイズ→ノイズを加えるから4%~6%のノイズを加えてください。
コメント
本サイトを拝見して、modに興味を持つようになりました。
ご質問よろしいでしょうか。
ある装備の透過のみを試みており、装備そのものの透過までは成功しました。
ところが、身体のうちの本来装備のあった部分(胸の部分等)まで透過されてしまいました。他の透過modを参考に比較などして試しているのですが、補う方法がわかりません。
本ページを参考にさせていただきましたが、身体の一部分(特にmodでsmall cloth 〇〇に導入された部分)を表示させるにはどのようにすればよいでしょうか。
例えばバニラの装備で、サマーインディゴシャツは、2つのメッシュ(3Dモデルのパーツ)があり、1つは肌で1つは装備(布地の部分)です。
そのうち肌のメッシュは、首と腕と腰の一部分しか用意されておらず、布地の部分の下には肌のメッシュはありません。(おそらく干渉するためとクライアント側の負荷軽減のため)
https://imgur.com/a/mkYJNG7
やりたいことはわかりますが、それをするには肌のメッシュを3DSMaxを使用して用意して、その上で装備の部分を透過すればできるかと思います。