【FF14】TexToolsで4.55以降、エラーが出る場合

TexToolsで4.55以降エラーが出る場合の対処法です。

作業をする前に、今の導入済みのMODを全てMake Modpackからバックアップしておいてください。
TexToolsのVer.1.9.9.3がリリースされています。
まだ更新していない方は公式サイトかDiscordのサーバーからダウンロードして、適当なフォルダに解凍してインストールしてください。
4.55から、UIのMOD(アイテムのアイコン等)が正常に読み込まれなくなっています。

基本的な対処法はDiscordのHelp_TexToolsのチャンネルにピンどめされています。以下はそのキャプチャ画像です。

クリックで拡大

エラーが出てMODが動かない場合

  1. FFXIVをインストールしているフォルダの060000_dat1ファイルを置き換えます。
    置き換えるファイルはこちら
    置き換える場所は\FINAL FANTASY XIV Online\game\sqpack\ffxiv
    不安な場合は元のファイルをバックアップしておいてください。
  2. TexToolsのIndex_Backupファイルを置き換えます。
    置き換えるファイルはこちら
    置き換える場所は C:\Users\USERNAME\Documents\TexTools\Index_Backups
  3. Help→Star Overでリセットします
  4. Check for Problemsでエラーが出ていないことを確認してください
  5. バックアップしておいたModPackをインポートしてください。
    その際、Raceタブをクリックして、UI属性のMODがソートされるようにして、チェックを外してください
  6. ゲームを起動して問題が無かったら完了です。

XIV起動中DirectXのエラーで起動できないor突然落ちる場合

前の手順の2から順に行ってください。

以上で正常に起動できるかと思います。

コメント

  1. 役に立つかはわかりませんが、一点情報共有です。
    ノートンセキュリティを導入している場合、
    TexToolsのVer.1.9.9.3をダウンロードして解凍すると
    各ロケールのフォルダ(jaやkrなど)の中にあるDLLファイルをウイルスとして検知し削除されてしまいます。

    自己責任のもと、これらのフォルダ内を検疫対象から除外することで
    DLLが削除されず、TexToolsが正常に起動します。

    繰り返しますが、ウイルス対策ソフトの検疫から除外することになるため
    何があっても自己責任となります。。。

    • コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りMODの導入は何があっても自己責任です。
      最悪FF14が起動できなくなることもあるかもしれません。
      各自の判断にてご使用ください!

  2. 以前お世話になりました。
    おかげであの後導入に成功ししばらく楽しんでいたのですが
    パッチ4.5~4.55でエラーが出ていたところ迅速に対処法を載せてくださり大変助かりました。今回のこともありDiscordのHelp_TexToolsのチャンネルだけでも使う人は目を通しておいたほうが良さそうですね。5.0でヴィエラの追加でまた色々変わってくるかもしれませんね。(ボーンなど素体次第?)

    • Discordのチャンネルは沢山便利な情報があるので要チェックですね。
      TexToolsのアップデートも近々あると思います。

タイトルとURLをコピーしました